小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「あなたのことを・・・と言っている人がいる」と忠告する人の心理

2016.04.19

■連載/あるあるビジネス処方箋

「キミのことを・・・と言っている人がいるよ」。

 先輩や同僚などから、こう言われたことはないだろうか。「・・・」のところには、例えば「生意気」「横柄」などといった、批判的な内容の言葉が入るケースが多い。最近、私は「あなたが書いた記事を・・・と指摘する声が社内で上がっている」と、ある編集者から言われた。「・・・」の部分がその編集者の作り話であることは、彼が話すニュアンスからなんとなくわかった。私は、38歳まで会社員をしていたが、じつは同僚などから何度もこの言葉を言われたことがある。その時の経験で、それが嘘であるか否かを見抜くコツをつかんだ。今回は、「あなたのことを・・・と言っている人がいる」と言う人の心理について考えてみたい。

■不平、不満、妬み、嫉妬心

 他人に「あなたのことを・・・と言っている人がいる」と忠告する人は、あなたに対して否定的な感情を持っている可能性が高い。ライバル意識を持っていたり、嫉妬心を持っているのだ。否定的な感情を持っているからこそ、「・・・と言っている人がいる」とあえて誰が言っているかを特定しない。本来なら、例えば「部長があなたのことを『最近、問題が多い』と言っていた」と言うべきだろう。ところが、名前を伏せてしまうのは、あなたを動揺させようとしているからである。何らかの悪意があるのだろう。

■情報源は明らかにしない

 もし、本当に部長があなたのことを「問題が多い」と思っているのなら、直接、本人に「最近、問題が多いようだが、どうなんだ」と指摘するはずだ。それを、他の人がわざわざ、あなたに言うと、嘘や作り話であるということがわかってしまう。つまり、「部長がそのようなことを言っている」と情報源を明らかにしてしまうと、あなたが部長のところへ行き、確認するかもしれない。それでは、簡単に嘘だとわかってしまう。だからこそ、「あなたのことを・・・と言っている人がいる」と情報源を曖昧にするのだろう。

■動揺せずに切り返す

 そして、「あなたのことを・・・と言っている人がいる」と言う人は、あなたの反応を見ている。もし、動揺したりうろたえたりすると、再び繰り返すだろう。あなたに嫉妬したり、妬んだりしているから、簡単にはやめない。

 この場合の対応策は、まず、動揺しないことだ。とりあえず、「そうか…」と答えておこう。それでもなお、「あなたのことを・・・と言っている人がいる」と畳みかけてくる場合は「・・・と言っている人は誰なの? 私が直接話を聞くから教えてよ」と聞き返そう。だが、そもそも嘘である可能性が高いから、そう返されると、きっとうろたえるはず。少なくとも明確に答えることはできないはずだ。

「・・・と言っている人は誰? 直接話したいから教えてよ」と大きな声で言ってみよう。それをみんながいる前で言うと、一段と効果的だ。相手は、あなたが生真面目で、おとなしいことを知っているから、挑発してくるのだ。どこかで歯止めをかけないと、他の人を巻き込んでいじめに発展する可能性がある。そうなる前に、先手を打つことも大切だ。

「あなたのことを・・・と言っている人がいる」と忠告する人の心理

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。