小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬にも肩甲骨があるって知ってた?

2016.04.23

■連載/ペットゥモロー通信

PETomorrow(ペットゥモロー)】

犬も肩こりしちゃう!?

人間の骨格の背骨を中心に前に折り曲げたような形をしている犬の骨格。

人間のような肩はありませんが、犬にもちゃんと肩甲骨はあります。首の終わりと前足の延長付近を触るとある大きめの骨が、犬の肩甲骨。

ただし人間の肩甲骨が鎖骨に支えられて横に広がっているのに対し、犬には鎖骨がないため、肩甲骨は横に広がらず、体に対し縦方向に付いています。

基本的に犬は人間よりも体格が小さいのですが、その体で大好きな飼い主を見上げることが多いので、首やこの肩甲骨がどうしても凝ってしまいがち。凝ってしまうと人間同様に、犬もストレスになってしまいます。

それを避けるため、人間の肩もみと同じような要領でマッサージしてあげると、犬の肩甲骨まわりの緊張を和らげてあげることが出来ます。人間の肩もみといっても、相手は犬。強く揉むのではなく、さすったりなでたりするだけで十分なので、優しくマッサージしてあげてくださいね!

文/大原絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」
http://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。