小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【売れる企画書の作り方】発売からわずか3日で出荷停止になったサントリー食品『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』

2016.04.20

新たな発想や技術を、商品化して世に送り出すための〝第一歩〟となるのが、企画書だ。そこに込めた思いと、具体的なテクニックを紹介!

◎ヨーグルト味の想像しにくさを解消する作戦を早く明確に伝える

サントリー食品インターナショナル『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』

 サントリー食品インターナショナル『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』

2015年4月発売。透明なのにヨーグルトの味がするという過去にない商品性が、ネットの口コミなどで大きな話題に。発売直後は、あまりの人気から入手困難な状況も続いた。

■キーポイントを明確かつ早めに伝える

 飲料や食品など、新商品がひっきりなしに投入される分野では、商談の時間を確保することすらままならない。このため、サントリー食品インターナショナルの糸瀬さんは、対話のみならず、企画書においても、「キーポイントを明確に伝える」ことを心がけている。今回は、商品の基本的な説明や市場動向よりも前に、その内容を盛り込んだ。

「ヨーグルト味の水という想像しにくさがいちばんの課題でした。でも、一度飲んでもらえれば、必ずやファンになっていただけるという自信がありました。そこで今回は〝とにかく試飲してほしい〟という旨を伝えることに力点を置きました」

 また、動きの激しい食料品売り場において、元気なイメージをアピールするため、色使いやデザインもにぎやかにした。

サントリー食品インターナショナル ブランド開発第一事業部 糸瀬大祐さん
サントリー食品インターナショナル
ブランド開発第一事業部
糸瀬大祐さん

サントリーの顔のひとつ、天然水事業を担当。企画書を書く時は手書きで大まかな設計図を作り、その後、パワーポイントでまとめる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。