小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ドコモポイント」は「dポイント」へ!何が変わった?【PR】

2016.02.16PR

 主に、ドコモの携帯電話を使うことで貯まり、同社のサービスや商品との交換に使えていた「ドコモポイント」。それが、ドコモユーザー以外でも使え、しかもさらにお得な「dポイント」へと進化した。

 ドコモポイントと何が違うのか? どれだけお得になったのか? 

検証してみた。

■dポイントって何?

「dポイント」は、ドコモが提供するポイントサービスだ。昨年の12月1日から旧ドコモポイントからdポイントへ進化した。また同時に「ドコモプレミアクラブ」は「dポイントクラブ」に変わり、ドコモユーザー以外もdポイントを利用するために必要な共通アカウント「dアカウント」があれば入会可能となった。申し込みは無料で、しかも簡単&即入会できる。

 dポイントは街のお店(dポイント加盟店)やネットショッピング(dケータイ払いプラス加盟店)でも貯まり、貯まったポイントはお得に使うことができる。さらに、ドコモの回線契約者ならケータイ料金の支払いにも充当できるほか、PontaポイントやJALのマイル等と相互交換できるのも特徴だ。

dポイント

■dポイントカードが新たに加わった

 さらに、街のお店でポイントを貯めて、使うためのポイント専用カード「dポイントカード」が新たに加わった。こちらは入会金や年会費は無料。一部店舗を除く全国のローソンをはじめ、dポイント加盟店や全国のドコモショップで手に入るので、まだ持っていない人はすぐGETしよう。

dポイントカード

dポイントカード

 また、ドコモのクレジットサービス「DCMX」も同じくリニューアルされた。クレジット決済機能とdポイントカード機能、電子マネーiDを一体化したのが「dカード」だ。

 dカードには3種類があり、初年度年会費無料のスタンダード版「dカード」と、特典満載の「dカード GOLD」、カードレスでケータイのiDが使える「dカード mini」から選べる。

dカード

dカード

dカード GOLD

dカード GOLD

dカード mini

dカード mini

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。