小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トイレで手を洗ってる?女性に聞くハンカチを持たない男性の印象

2015.12.08

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 男性の皆さん、ポケットにハンカチは入っていますか? 今日はハンカチを持たない男性についての話です。先日、知人女性から、普段ハンカチを持たない男性について、社会人としてのマナーを疑うという話を聞きました。私も「え? そんな細かいこと?」と、耳を疑いましたが、話を聞いているうちに、女性たちの思わぬ本音が見えてきました。

■意外と多い「ハンカチを持たない男性はNG」の声

 最近のオフィスのトイレには、「ジェットタオル」が設置されているところが増えてきました。それもあってか、別にハンカチがなくても生活に支障がない、という男性の考えもよくわかります。それでも女性が否定するのはなぜでしょうか。彼女たちに本心を聞いてみました。

「ハンカチを持たないのって、結局、子供の頃から“野生児気質”や“ズボラ気質”が抜け切らないので、持ち歩く習慣がないのかなと思っちゃうんです。そもそも、トイレで手を洗う習慣がないのかもしれなません」(36歳・企画職)

「既婚男性でハンカチを持っていない人を見ると、もうちょっと奥さんがしっかり指導すればいいのにと、思ってしまいます」(30歳・経理)

「今までお付き合いした人は、みんなハンカチを持っていました。持っていない人と付き合うという発想がなかった」(27歳・営業)

 彼女たちの話を聞いていくと、どうやらハンカチを持たないこと自体が不衛生というより、ハンカチの有無はエチケットの尺度につながっているようです。

トイレで手を洗ってる?女性から見たハンカチを持たない男性への本音

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。