小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベントレー『ベンテイガ』に装備された時計の衝撃の価格

2015.11.25

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

 ベントレー初のSUV『ベンテイガ』に南スペインで乗ってきた。その走りっぷりは「最もラグジュアリーで、最もハイパフォーマンスなSUV」とベントレー自身が謳うにふさわしく、圧倒的だった。『ベンテイガ』には豊富なオプションが用意されているが、その中にとても驚かされたものがあったので、ぜひ紹介したい。

ベントレー『ベンテイガ』に装備された時計の衝撃の価格 ベントレー『ベンテイガ』に装備された時計の衝撃の価格

 それは、ブライトリング製のトゥールビヨン時計。これまでも、ベントレー各車にはブライトリング製の2針タイプのクォーツ時計がセンターコンソールの空気吹き出し口の間に置かれていたが、この時計も同じところに組み込まれる。時計好きな人にはよく知られているトゥールビヨンとは、機械式腕時計の姿勢の違いによって起こる誤差を修正するメカニズムのことで、非常に複雑な構造のために高価な時計にしか採用されない。

ベントレー『ベンテイガ』に装備された時計の衝撃の価格

 最近では安価なものも登場したらしいけれども、ハイブランドのトップモデルに採用され、とびきり高価な値札が下げられると決まっている。わざわざ機械式でそんな手の込んだことを行なわなくても、精度と価格のバランスという点から考えればクォーツ式にはかなわない。あくまでも、クォーツ式が存在しなかった大昔に編み出された技術の伝承に大枚を支払っているようなもので、これはもう芸術や工芸のパトロンであるとも解釈することができるだろう。

ベントレー『ベンテイガ』に装備された時計の衝撃の価格

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。