小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

元ヤクザの異色メンタルコーチが語る自己評価メソッド「施設に入所、愛情に目覚める」

2015.09.26

元はヤクザで、高価な貴金属をぶら下げ、高級外車を乗り回していた。だが今はボランティアで少年院をまわって講演活動を行ない「彼が語りかけると再犯率が下がる」という驚くべきデータも持っている。加藤秀視。体中に彫り物がありながら、文部科学大臣奨励賞、衆議院議長奨励賞などをもらったのは彼だけだろう。この人物の方法論は単純明快で、そのメッセージは「愛しなさい」とそれだけだ。だが、目新しい部分がある。愛する対象は「自分自身」なのだ。彼のメソッドを、半生を描きつつ全3回のシリーズでお伝えしたい。

■ゼリーを盗んで、見た「聖母」

 絵に描いたような「育ちの悪い家庭」だった。父は酒乱で、少年・秀視の目の前で母を殴りながら犯した。小学校2年生で施設に預けられたが、ここでは性的虐待を受けた。誰かに相談することなど選択肢にもなかった。彼にとっては、世界中どこにいても同じような環境で、自分に親身な大人など誰もいない。

 ただ、生来のものだろう、自己犠牲の精神はあった。

「たまに家に帰ると、深夜、父が母を殴り始めます。するとボクは、あえて起き出すんです。親父が『何で起きてんだよ!』と怒り、暴力が自分に向かうのを知っていたからです」

 弟も施設に入れよう、という話になった時、秀視少年は「こんなヤツと一緒はヤダ」と言い張った。弟に自分と同じ思いをさせたくなかったからだ。そんな秀視も、盗みはやった。可愛いもので、彼が盗んだのは「ゼリー1個」。

 インタビューの時、彼の手元にはお菓子があって、中にたまたまゼリーがあった。彼はハート型のそれを手にとって、掌で小鳥でも包むかのようにしながら話した。

「ボクは盗んだあと、なぜか『絶対ばれる』という確信を持っていたんです。でも、ばれなかった。そして何週間か過ぎた時です。施設の大人が『ゼリーを盗んだヤツがいる』と言いだした」

 ちょっと時間が経ちすぎている。俺が盗んだぜりーじゃないのかも……と思った。だが、加藤は名乗り出た。誰かが「盗んだ」と言うまでみんなが部屋へ帰れないのだ。彼は致し方なく、冷たい廊下で正座し、みんなを解放した。これを掃除のおばちゃんが見ていた。彼女は多分、真犯人を知っていたのだ。このあと、加藤に声をかけた。

「おばちゃんに『あんた、本当はいい子なのよね』と言ってもらえたんです。ボクはこの時、生まれて初めて、体中が愛情で満たされたような気がした」

 少年・秀視にとって、おばちゃんは聖母のように見えたろう。普通のおばちゃんでも、場合によっては聖母になれる。逆に、少年・秀視はこれほどまでに愛情に飢えていた、とも言えるだろう。もしかしたら、人間は、それほどに愛情が必要な生き物なのかもしれない。

加藤秀視

京都のアトリエにて。

■加藤秀視/かとう・しゅうし

1976年、栃木県生まれ。元暴走族・ヤクザの社会起業家。2007年にJapan元気塾を設立、08年から少年少女更生のための講話活動を開始し、非行少年少女の預かりも開始。09年に文部科学大臣奨励賞、衆議院議長奨励賞などを受賞。著書に「だから、自分をあきらめるな!」(ダイヤモンド社)、「ONE 「1つになる」ということ」(李白社)など。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。