小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バランスに対応したbeyerdynamicのハイエンドヘッドフォン『T1 2nd Generation』

2015.09.23

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

遂にバランス対応したbeyerdynamicのハイエンドヘッドフォン『T1 2nd Generation』

■Introduction

私の好きなヘッドフォンの一つにbeyerdynamic『T1』がある。ハイエンドヘッドフォンアンプを作る国産メーカーOJI Specialは、いつもバランス仕様に改造した『T1』でデモをおこなっている。これがすこぶるいい音なのだ。『T1』はバランス非対応なのだが、同社ではケーブル固定式ヘッドフォンのバランス化改造を受け付けている。やっぱり『T1』はバランスで聴きたいと思っていたら、何とそれに応えるかのように『T1 2nd Generation』が登場。3.5mmステレオミニプラグ×2を採用したリケーブルに対応したのだ! 純正オプションで4pinXLRのバランス接続対応ケーブルも発売される。線材には7N OCCを採用。外装がテキスタイルコーティングされた高級感あふれるケーブルである。それだけでなく、テスラテクノロジーも進化して音質そのものも変わっているらしい。これはぜひ聴かなくては!

■Design

デザインは従来の『T1』とほぼ同じである。ケーブルが着脱式となったのでハウジングとケーブルの接合部の形状が変わっただけである。ヘッドバンドは本革から合皮に変更、イヤーパッドの材質はホローファイバーとソフトベロアとなった。どちらも耐久性を重視しての素材変更とのこと。付属ケーブルはネジ込み式のステレオ標準プラグアダプターが付いた3.5mmステレオミニプラグ仕様となる。バッフルの素材と形状が見直され、振動ノイズを抑えてクリアーなサウンドを実現したという。付属のキャリングケースはより軽量なナイロン素材を使ったセミハードケースとなった。

遂にバランス対応したbeyerdynamicのハイエンドヘッドフォン『T1 2nd Generation』

着脱式のケーブルの接続部分には3.5mmステレオミニ端子を採用。これならどこでも手に入れやすくリケーブルの自作も容易だ。純正端子は根元にゴムのパッキングがあり、差し込むと軽くロックされる仕組みだ

遂にバランス対応したbeyerdynamicのハイエンドヘッドフォン『T1 2nd Generation』

最適化されたというバッフル形状、ドライバー自体に変更はないようだが、その音質は明らかに進化していた

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。