小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

神田神保町アナログレコードお宝探しの旅

2018.05.03

アナログレコードが大人気だ。ハイレゾ全盛の世の中に、ビートルズも達郎もアナログ盤をリリース。国内のレコード生産数は急成長、日本で唯一のプレス工場の受注はここ数年で倍以上に成長。マニア垂涎の秘蔵の一枚、いい音でアナログ盤が聴ける酒場も人気だ。そこで、みうらじゅんさんと東京・神田神保町のレコード店を巡りの旅に行ってきました。

■神田神保町は、掘り出し物が多いんですよ!

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

みうらじゅんさん
1958年京都市生まれ、武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。様々なメディアで活躍している。「マイブーム」で新語・流行語大賞受賞。仏像からロック、映画など幅広い趣味を持つ。

「さぁ戦いますよ〜」

 お店に入ると、レコードの棚に一目散。スパスパスパッと盤さばきも手慣れたもの。

 イラストレーターなどの、みうらじゅんさんと古本の街、神田神保町で待ち合わせしたのは、とある日の午後1時過ぎ。

「今のアナログ盤ブーム、実は僕ら困ってるんですよ。値段が高くなるでしょ……。でも探せば掘り出し物もけっこうあって、神保町は宝の山なんですよ」

 1軒目は『ディスクユニオン神保町店』。ここは、ロック、クラシックを中心に売れ筋の1万2000枚がズラリ。みうらさん、ロックのコーナーで1枚発見。ピンクフロイドの『RELICS』。プログレッシブロックの代表格で『THE WALL』は全世界で3000万枚を売り上げたが、みうらさんが目をつけたこのアナログ盤は“UKオリジナル”で未発表曲が2曲含まれており“買い”なんだそう。値段も2469円。

「定価より高いと悪いことしてるみたいで、これはギリギリ合格!」

 店を出て東京・千代田区の神保町をぶらぶら。行きつけの店があるということで4〜5分歩く。道すがら、みうらさんが話す。

「このへんはよく来るんですよ。最近はインターネットで買う人もいて、そっちのほうがピンポイントに買いたいものが買えるのですが、一期一会でないと僕の場合、愛せないので月に1度はこのへん回ってるんです」

■ロック&ジャズ主体にJ-POPなどオールジャンルの中古盤が揃う!
『ディスクユニオン神保町店』

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-4 クロサワビル2F

電話:03・3296・1561 

営業時間:11:00〜21:00(日祝は20:00まで) 

休日:年中無休

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟 ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

ハイレゾ時代に人気復活−−「アナログ盤の逆襲」の〝なぜ〟

45年の査定実績を持つ中古専門店の老舗・ディスクユニオン。古本の街の一角にある。ビートルズをはじめ、60〜70年代ロックの名盤も充実。中古盤は毎日入荷、レコードはロック4000枚を中心に、ジャズ、クラシック、J-POP、クラブミュージック計1万2000枚を超える品揃え。また雑貨やニッパー犬グッズ、レコードプレーヤーなども販売。この袋を持って歩くだけでツウの趣が。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。