小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビールに最も合うと思うメニューランキング

2015.08.21

 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「自宅でのビール飲用」についてアンケートを行い、食事時にビールを飲むタイミングやビールに合うメニュー、よく飲む銘柄等についてまとめた。アンケートの結果、ビールに最も合うのは肉という声が最も多く、最も合うのはダントツで「鶏の唐揚げ」だった。また、自宅ビールは「スーパードライ」「一番搾り」「ザ・プレミアム・モルツ」が3強であることも明らかになった。

1割が「必ず毎日」自宅でビール。 妻が食事の支度をしている時に、夫はビールで晩酌

自宅でのビール飲用

 自宅でビール類(発泡酒・新ジャンル含む)を飲む頻度は、「週に23日」12.5%が最も多く、『週1以上』で飲んでいる人は42.2%だった。また、1割の10.3%が「必ず毎日」飲んでいると回答している。自宅でビール類を飲んでいる人は63.8%で、自宅で飲む人の3分の2が、週1以上の高頻度で飲んでいる事が分かった。しかし若い年代ほど自宅飲用率が低く、20代では男性52.6%、女性は31.4%と3割程度になっている。

 自宅でビールを飲むシーンについて聞くと、「食事をしながら」が74.0%と、他の選択肢よりも50pt程度上回るほど圧倒的だった。食事以外では「風呂上り」26.5%、「食後の晩酌として」19.1%、「テレビや映画を観ながら」14.6%と続いた。

自宅でのビール飲用

 一方、ビールを飲み始めるタイミングは、食事をしながらビール類を飲む人に飲み始めるタイミングを尋ねた。半数近くの46.6%は「いただきますをしたあたりから」と回答しているが、28.6%は「食事が食卓に並ぶ前から飲み始める」と回答。3割弱は、食卓に食事が並ぶ前から晩酌を始めていることがわかった。

「食事が食卓に並び始める前から飲み始める」の回答を見ると、【男性】は32.6%なのに対し、【女性】は19.9%と1割以上低い。妻が食事の支度をしている時に、夫はビールで晩酌、という家庭が多いのだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。