小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

多灯ライティングに対応したNikonの純正ストロボ『SB-910』

2015.05.12

カンタン多灯ライティングに対応した、Nikon『SB-910』

■Introduction

一眼レフがデジタル化されて良かったことの1つに高感度が使えることがある。ISO感度を上げればストロボ不要で、今まで撮れなかった暗さでもガンガン撮れる。これはありがたい! しかし、調子に乗って感度を上げるとカメラの液晶モニターではいいねと思っていた画像がPCの大画面で確認した結構、粒子が粗くてノイズが乗っていた。そんな経験はないだろうか。やっぱり基本に戻って外部ストロボを使ってみたい。重くて大きくてかさばるけど、最近のストロボはやたらハイテクである。その恩恵を100%受けるには純正ストロボが一番! という訳で今回はNikon純正のハイエンドモデル『SB-910』をお借りした。

■Design

正面に補助赤外線発光部を持つ大型のクリップオンストロボだ。Nikon風に言うとスピードライトである。発光部は上下左右に可動してバウンス発光に対応。背面には大型液晶画面があり、ダイヤルとボタンによっていろいろな機能が使いこなせる。基本はCLSと呼ばれる機能により、カメラと情報を交換してフルオート撮影ができる。『SB-900』がオーバーヒートにより発光できなくなるという弱点を克服するため、温度上昇を感知して発光間隔を自動調整、過熱を抑える機能が搭載された。一番のウリはワイヤレスストロボで、多灯撮影に対応することだ。

カンタン多灯ライティングに対応した、Nikon『SB-910』

付属のスタンドを使うと自立する。これでカメラから離れた所から発光できる。さらに2灯以上のストロボを同時に発光できるのだ

カンタン多灯ライティングに対応した、Nikon『SB-910』

バウンス撮影時に内蔵のワイドアダプターを被せると、キャッチライト用のリフレクターが飛び出す。これでCP+のコンパニオンがグッと魅力的に撮れるのだ

カンタン多灯ライティングに対応した、Nikon『SB-910』

付属のワイドレンズ用リフレクターと2種類のカラーフィルター。光源の色温度を変えて独創的な演出ができるらしいが、今回は使わなかった

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。