小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性以上に深刻?男の劣化、女はどう見ている?

2015.04.28

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

「劣化」。それは多くの女性が通らなければならない道。「俺は関係ない」と外野でやんややんや言っている、男性陣。実はあなたも女性から、密かに劣化したと思われているかもしれません。いや、多分思われてます。そんな女子たちが本当に思っている「男の見た目の衰え」について、ココロの中を代弁していきます。

■「男性の劣化」といえば

“女性の劣化”の原因は、肌のくすみや体重増からくるオーラの澱みが多いようですが、男性の劣化はどこで感じるものなのでしょうか? まずは、女ゴコロを知るところからということで、何人かに聞いてみました。

「久々に会った人で、白髪と生え際に退化を感じると劣化したな?って思う。あと、タバコで肌がたるんだり、歯が黄ばんで清潔感が無くなった姿は、劣化したなって感じます。」(20代)

「髪が薄くなってるのに、ワックスで盛り上げてる姿…頑張るのはわかるけど、正直バレてますから…」(30代)

 と、いうことで、最も多かったのが薄毛問題。こればっかりは仕方ないことなのかもしれませんが、残念なセットやカラーなどによる「無理のある」フォローに、反応する女性が多い印象がありました。

女性以上に深刻!?男の“劣化”、女はどう見ている?

■女性は見ています!あなたの老いていくその姿を

 薄毛問題はある程度、想定できましたが、女性たちの話を聞いてみると、

「ちょっと好意があった男性(49歳)の半袖姿を見た時、顔は若かったのに肘がカサカサで…好きだったのに、ただのおっさんじゃん!ってガッカリしました」(30代)

「昔好きだった人と会ったら、脇腹のフォルムが重力に逆らえなくて垂れていて、女でいう“たれ乳”だな?って思って、あぁ…ってなりました」(30代)

「昔はジャニーズ系で通ってた男と同窓会で再会したとき、喫煙と社会人太りのコンボ技で、オーラが淀んでいた。ただの過去の栄光にすがるおっさんになって、自分の生活を見直そうと思った」(20代)

 薄毛以外となると、「肌」や「体のたるみ」の話が多いようです。ケアが大雑把になりがちな男性を見て、女性はふとした瞬間、劣化を感じているようです。しかし、淀んだオーラって……どんな色なのでしょうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。