小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無印良品『体にフィットするソファ』ヒットの理由

2015.04.15

「人をダメにするソファ」。今、ネット上でこう評されて話題なのが、無印良品の『体にフィットするソファ』だ。2002年から発売されている『体にフィットするソファ』は、微粒子ビーズと伸縮性のあるカバーを用いた1人がけソファで、体の形に合わせて自由に変形するのが特徴。座り心地が評価され、発売当初は順調に売れていたが、やがて不振に陥り、一時は販売終了も検討されたほど。しかし、そんな危機を乗り越えて、本体が国内外合わせて、2013年に9万個、2014年に13万8000個も売れ、一時は品薄状態になった。突然の復活の裏には何があったのだろうか?

無印良品『体にフィットするソファ』ヒットの理由

■「モノづくりコミュニティ」から誕生

『体にフィットするソファ』は、無印良品の「モノづくりコミュニティ」(現在は終了)から誕生した。「モノづくりコミュニティ」は無印良品を展開する良品計画が、消費者の声を反映しながらモノづくりを進めるためにつくった仕組み。同社の提案に消費者が投票する形で進められていった。『体にフィットするソファ』は「ものづくりコミュニティ」の第3弾として誕生した。

「すわる生活をテーマに、1人がけソファをイメージして5つのアイデアを提案したところ、体をあずける大型クッションに一番、票が集まりました。これが『体にフィットするソファ』になります」

 このように語るのは、生活雑貨部ファニチャー担当カテゴリーマネージャーの依田徳則氏。この大型ソファの細部を詰めるため、「モノづくりコミュニティ」で消費者に提案を重ねていった。

th_依田氏

良品計画
生活雑貨部?ファニチャー担当カテゴリーマネージャー
依田徳則氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。