小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロ野球球団公式サイトの訪問者、女性比率が最も高いのは?

2016.04.04

 ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズは、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、今シーズンのプロ野球球団の公式サイトの接触データの分析を行なった。

セ・リーグ各球団のプロ野球公式サイトのアクセス量

 分析の結果、セ・リーグ各球団のプロ野球公式サイトのアクセス量では、巨人が最も多く、次いで阪神、広島の順となった。また、広島東洋カープの公式サイトを見たユーザーの4割が女性で、特に若い女性の閲覧率が高いことが判明。広島東洋カープの公式グッズ販売サイトの訪問者数は、12球団の中で圧倒的1位だった。また、12球団の中で女性比率が最も高いサイトは、東北楽天ゴールデンイーグルスとなっている。

■セ・リーグ各球団のプロ野球公式サイトのアクセス量は巨人が最も多く、次いで阪神、広島の順

2014年1月~7月の各球団の公式サイトのアクセス量の推移

 20141月~7月の各球団の公式サイトのアクセス量の推移をまとめたものがグラフ。各球団とも、4月に最も多くのアクセス量となっており、シーズン開幕の際に球団情報を集めるプロ野球ファンの行動がうかがえる。球団別にみると、読売ジャイアンツが最も多く、次いで阪神タイガース、広島東洋カープの順となっています。阪神タイガースは好調だった7月にサイト接触量が増えており、チームの好調によるファンの盛り上がりが感じられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。