小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下からバカにされる上司にみられる特徴

2014.06.17

 上司と部下の関係は、良好であるべきであり、本来、部下は上司に対し、一定の敬意を払うべきものである。だが、中には、部下からみて理解に苦しむ上司もいる。その中には、もはや管理職とはいえないレベルの人もいる。バカにするつもりはないのだが、あまりにひどくて、つい「この人はダメだ……」と思いたくなる人もいる。今回は、部下からバカにされやすい上司の代表例を紹介したい。まだ、管理職になっていない人は、これらを「反面教師」として参考にしてほしい。

1.“プレイヤー”としての力が低い人

 部下は、今の管理職がプレイングマネージャーであることを正確には知らない。多くの部下は、上司がプレイヤーをしながらマネージメントをしていることを、理屈としてはわかっている。だが、自身がプレイヤーの経験しかないため、上司のことをプレイヤーとしてしか見ることができないのだ。

 そんな部下が真っ先にバカにするのは、プレイヤーとしての能力が低い上司だ。例えば、営業部でいうと、売上が部下より少なく、しかも、顧客や取引先とトラブルを繰り返すタイプ。部下からバカにされないためにも、上司はプレイヤーとして常に部署の中でトップレベルの成績をキープすることが求められる。少々調子が悪くてもその期間をできるだけ短くしなければ、周りは認めてくれない。

2.上司からバカにされている人

 たとえば、課長の上には、部長、本部長、役員などがいる。課長の部下たちは、課長と部長や本部長、役員との力関係を観察している。例えば、課長が頻繁に部長から叱られていると、部下たちは次第にその上司(課長)を軽視するようになる。また、それが度を過ぎると「この人は上司として問題があるのでは?」とさえ、思うようになる。そして、部下たちが集まった時に「また、叱られていたぞ」と噂話になり、社内に広まる。こうなるともう部下は上司を敬うことができなくなる。

部下からバカにされる上司にみられる特徴

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。