小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同僚女性にいじめられやすい女性社員の特徴

2014.06.10

 稀に耳にする女性社員同士のいじめ。男性社員は、意外とそれに気づいていないことが多い。では、女性社員間でいじめが行なわれる場合、どのような人がターゲットになりやすいのか? 今回は、私が過去に企業に取材してきた経験をもとに、いじめの対象になりやすい女性の傾向をいくつか紹介したい。もちろん、これ以外にも原因はあるのだろうが、職場での人間関係は良好であることにこしたことはない。懸命に仕事をしているのに、不毛な争いに巻き込まれると、仕事のリズムが崩れるだけでなく、体調や心の状態まで悪くなってしまうことがある。女性の方には、特に読んでいただきたい。

1.「私は、私の考えで……」我が道を突き進む人

 日本企業であれ、外資系企業であれ、皆でチーム(組織)を組んで働く以上、同じ部署の人たちとある程度、協調性は必要だ。必要以上に気を遣うことはしなくてもいいが、常に表向きは合わせておくべきだ。そうでないと、チーム(組織)が機能しない。上司や先輩、同僚に関心を寄せることなく、「私は、私の考えで、進んでいくから」という考えで“わが道”を突き進むと、早いうちから職場で浮いた存在になりやすい。

※参考記事:職場で「浮いているかも…」と思った時の解決策

 特に女性の場合、他の女性たちと話をさほどすることなく、目の前の仕事だけをしていると、孤立をしやすくなる。孤立すると、仕事の情報などが入ってこなくなり、何かとバカにされたり、いじめられるようになる。もちろん、不本意な話だが、同じ部署にいる女性たちと打ち解けて、時には一緒に行動することを意識するようにしたい。

2.「実力者」とぶつかってしまう人

 女性社員がたくさんいる職場では、一定のヒエラルキーが存在する場合が多い。トップには、ベテランで実績のある女性が座り、その周囲に数人のベテランの女性がつく。それらの下に、そこそこのキャリアと実績のある女性と続く。もちろん、このような階層は、男性社員の間にも存在するが、その多くは、フォーマルなもの。つまり、会社が認めた、「主任→課長補佐→課長→部長→本部長→役員」といった序列に基くものである。

 だが、女性社員の中に存在するヒエラルキーは、むしろ、インフォーマルなものが多い。会社の序列とは関係なく、女性たちの間で決まった“暗黙の了解”に近いものだ。これを無視して、自分よりもヒエラルキーの上のほうにいる女性とぶつかると、トラブルになりやすい。その女性の意向を汲み取って動く、他の多くの女性も敵に回してしまうことがある。こうなると、組織的ないじめに発展していくケースが多い。

同僚女性にいじめられやすい女性社員の特徴

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。