小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事のスピードが遅い人の特徴

2014.02.18

 私が会社員の頃、職場に「カタツムリ」と影口を叩かれる、30歳前後の男性社員がいた。

仕事を消化するスピードが、極端に遅かったため、そう呼ばれていた。私がこの20年ほどで接してきた会社員の中でも、彼の場合、群を抜いて仕事のスピードが遅かったように思う。ただ、彼がなぜ仕事が遅いのか、観察していると気づくことがあった。彼のように仕事が遅い人にはいくつかの特徴があるのだ。ただし、誰もがゆっくり仕事をしたくて、しているわけではない。その人たちは、次に挙げた5つの、いずれかに該当している可能性があるように思う。

1. 周りのプレッシャーを感じにくい

 仕事が遅い人があらゆることにスローテンポなのかといえば、そうではない。私が30歳の頃、同じ部署にいた、30歳前後の「カタツムリみたいな人」は昼食を一緒に食べる時も、とても速かった。よく男性5~6人で店に行っていたが、食べ終わるのは常に彼がトップだった。きっと空腹だったのだろう。店は、ランチの時間帯でお客が多かった。その場に長居できない雰囲気だった。彼は、そのような切羽詰まったものを感じ取っていたのかもしれない。

これは、仕事においても同じこと。上司などから繰り返し催促され、時には叱られたりすると、「カタツムリみたいな人」も少しはテンポが速くなっていった。彼は、特定の仕事に限っていうと、速く対処することができるようになっていた。ただし、その特定の仕事とは、20代前半の新入社員でも対応できるものだった。

2.仕事の全体像が見えていない

「仕事が遅い人は、完璧主義」と指摘する人がいる。もちろん、それが理由で遅くなってしまう人もいるだろう。ただ「カタツムリみたいな人」はそれ以前のところでつまずいていたことのほうが多かった。ここでいう完璧主義とは、その仕事を隅々まで丁寧に、ハイレベルにこなすことであって、もしそういう性格だとしたら、前提として仕事の全体像や細部まである程度、把握しているはずだ。

しかし、それが把握できていないとしたら? そもそも、仕事の全体像とそれぞれの細部の違いすら、正確に理解していないため、スピード感を持って処理しようとしても、何をどのように、進めればいいのか、わからないはずだ。つまりは、何もわかっていないことになる。

【あるあるビジネス処方箋】仕事のスピードが遅い人の特徴

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。