小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社で“自滅”してしまう人の特徴

2014.01.28

「仕事をする前から、その人自身の考え方によって潰れていく社員が多い」

 20年ほど前、当時70代の経営者が取材時に話していた言葉だ。この経営者は、終戦直後にわずか数人で会社を興し、1990年代初めには社員1200人の会社を経営するまで成功をおさめた人物だ。その経営者は、こんなことも話していた。

「個々の会社員の成績に大きな差はない。大きく差がつくようなら、大きな会社にはなりえない。会社はあくまで“チーム”で稼ぐもの。周囲の社員と差がついて昇格が遅れていくのは、どちらかというと自分で自らの可能性を閉じていく人で、つまりは自滅する人が多い」

 この取材をしてから、そのように“自滅”してしまう人がどういう特徴を持っているいるのか、観察するようにしてきた。そして、それに該当する人たちが、よく口にする言葉があることに気づいた。今回は、それについて紹介したいと思う。ちなみに、1?3はまさに70代の経営者が指摘していたことである。

1.「だから、うちの会社は腐っているんだよ!」

 同僚と話す時などに、会社への不満や問題点などをあえて聞き出し、「だから、うちの会社は腐っているんだ!」などと口にする。逆に、同僚が会社のいい部分を話した場合は聞き流す。敏感に反応するのは、会社への不満について。要は自分が会社に不満を持っているから、それに同調する人を探しているのだ。

 不満が溜まっているのなら、辞めればよさそうなものなのだが、こういう人に限っていつまでも居座り続ける。場合によっては、同僚らが会社に不満を持って辞めるように仕向けようとする。そのうち、職場で自分が浮いた存在になっても、そのことに気がつかない。

 類似語に「うちの会社じゃダメだよ」「うち会社ではムリだね」などがある。これらの言葉のどれもが、その言葉を発する本人が自らの不満を発散するためのものであり、こういう言葉を発したところで事態は打開されないし、状況も変わらない。それでも本人は“何かが変わる”と真剣に思い込んでいるのだ。

2.「俺は会社にぶら下がらない」

 続いては「いつまでも会社員をするのではなく、早く辞めてしまえ!」という自分への呼びかけだ。とは言いつつも、なぜか、本人は辞めようとしない。それどころか上司らの顔色を窺いながら、高い人事評価を期待する。同世代の社員でいち早く昇格する者が現われると、猛烈に嫉妬する。そのような不満を抱え込んでいるから、他人に辞めるようにけしかけるのだろう。

 会社員で、自らのブログなどに「会社にぶら下がるな!」と書き込んでいる人をネット上で見かける。そのブログの日記を過去に遡って読んでいくと、上司や同僚らに何らかの不満を感じているケースが多い。転職をしようとするものの、思い描いた会社になかなかいけないようだ。じつは、こういう心の渇きを感じている人が「もっと認めてほしい」という思いから発する叫びが、「会社にぶら下がるな!」なのである。だが、この言葉を発するほど、周囲の人の心が離れていく。類似語に「社畜になるな!」がある。

【あるあるビジネス処方箋】会社で“自滅”してしまう人の特徴

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。