小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

元陸上自衛隊員のつぶやきに10万人が共感!どんなに人柄が良い人でも不機嫌になってしまう理由

2021.09.21

どんなに人柄が良い人でも不機嫌になるのは○○な時?10万人が共感したつぶやき

みなさんは、どんな時に自分が不機嫌になるか知っていますか?

「そんなことは自分が一番よくわかっている」と思うかもしれませんが、だとしても、常に自分の機嫌を維持するのってなかなか大変なことでしょう。

というわけで今回は、ツイッターで大きな反響を呼んだ「どんなに人柄が良い人でも不機嫌になってしまう理由」をご紹介します。

不機嫌の理由

 

人が機嫌を保つためには、何をおいても「よく食べ」「よく寝る」ことが大切とつぶやいたのは、元陸上自衛隊員のぱやぱやくん(@paya_paya_kun)さん。

それが満たされないまま生活していると、普段はどんなに温厚な人でも不機嫌になるということを陸上自衛隊時代に学んだというのです。

投稿からまもなくして10万件以上のいいねを獲得したこのツイートは大きな話題になり、「ホンマそれ」「睡眠不足は万病のもと」と数々の共感コメントを集めていました。

しかしなかには「だから産後のママたちはイライラしてしまうのか」というような声もあり、それが実行できない立場にいる人にとってはジレンマもある様子…

なんだか最近イライラするという人は、まず自分の機嫌をとるために食べて寝ることを優先に。そして身近に機嫌が悪い人がいたらそれができない状況なのかもしれないと慮って、できるように手を差し伸べるのが良さそうですね。

元陸上自衛隊員のつぶやき

訓練検閲・破壊筒による地雷原処理(第6施設大隊・神町)

出典:陸上自衛隊HP

「防衛大→陸上自衛隊→犬(!?)」という少し特殊なご経歴を持つぱやぱやくんさんは、陸上自衛隊員時代に学んだ出来事や、本を読んで得た教訓的なお話などを数多くツイートされています。

明日から速攻で使えるライフハック的なつぶやきにはファンが多く、バズった投稿も数知れず。

何が起こるかわからない現代社会に「知っておいて良かった」と思えそうな情報が流れてくるぱやぱやくんさんのアカウントは、日々フォロワー数を増やしているのです。

ちなみに、なかでも筆者のお気に入りのツイートがこちら。

「筋肉は裏切らないけど関節は裏切る」

かなりの名言だと思いませんか?(笑)

そんなぱやぱやくんさんが不機嫌になる瞬間はどんな時なのか尋ねてみたところ「やはり寝不足、疲労、空腹ですかね…また旅行で見知らぬ土地にいくとイライラすることも多いです」とのお答えが。

ただし、そういったときには「自分は何にイライラしているのか」と客観的に判断して冷静になるようにしているのだとか!それもなかなかできることではないですよね。

やはりただものではなさそうな、元陸上自衛隊員の「犬」なのでした…

 

※ツイートは全てぱやぱやくんさんのアカウントより引用

■ぱやぱやくんさん

防衛大→陸上自衛隊→犬です。自衛隊の思い出話や日々思ったことをボチボチと呟いています。意識高い系のアカウントではありませんが、本の紹介多めです。可愛いものが好きです。

■ツイッター https://twitter.com/paya_paya_kun

■ブログ https://www.paya-paya-kun.jp/

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。