小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「生きる伝説」だと思うロックバンドランキング、3位X JAPAN、2位L'Arc~en~Ciel、1位は?

2021.04.22

「伝説」という言葉は言い伝えとして残っている、かつて存在したものに対して使われることが多い。しかし、同時代に生きていながら、すでに偉大な功績を残している存在に対しても使われることがある。

そこでgooランキングは、現在も現役として活動を続けている中で、伝説という評価にふさわしいのはどのロックバンドなのかについて調査してランキングにした。

生きる伝説だと思うロックバンドランキング

3位は「X JAPAN」

3位には、世界を股にかけて活躍するロックバンド「X JAPAN」がランク・インした。

1982年にYOSHIKIとToshiを中心として結成されたX JAPAN。インディーズを経て1989年に「X」名義でアルバム『BLUE BLOOD』をリリースしてメジャーデビューを果たした後も多くのヒット曲を生み出し、1990年代にはブームとなった「ヴィジュアル系」バンドの先駆者として絶大な人気を誇った。絶頂期にあった1997年にはメンバーの脱退を理由に解散してしまうが、2007年に活動の再開を宣言。ワールドツアーを見事に成功させた。

解散の翌年、1998年にはギターのHIDEが急逝するという悲しい出来事もありましたが、苦難を乗り越え、ふたたびバンドとしての歩みを続けているX JAPAN。まだ記憶に新しい2018年の無観客ライブ配信のように、これからも数々の伝説を残してくれるのではないだろうか。

2位は「L’Arc~en~Ciel」

2位に続いたのは、「ラルク」の愛称で親しまれているロックバンド「L’Arc~en~Ciel」。1991年に結成し、1994年にビデオシングル『眠りによせて』でメジャーデビューを果たしたL’Arc~en~Ciel。テレビアニメ『D・N・A2』(日本テレビ系)のオープニング曲に採用されたファーストシングル『Blurry Eyes』のリリース以降も、『winter fall』や『HONEY』など、数多くのヒット曲を世に送り出し、一躍日本を代表するロックバンドへと上り詰めた。

結成30周年を迎えた2021年は、アニバーサリーイヤーを記念したさまざまなコラボレーションや特別企画がスタートしており、ファンにとってはうれしい年になりそうだ。一時はバンド解散の危機もあったそうだが、これからも生きる伝説として輝き続けてほしい。

そして1位は「THE ALFEE」

1位に選ばれたのは、1974年にデビューした3人組ロックバンド「THE ALFEE」。1973年に明治学院大学のキャンパスで出会った桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦の3人によって結成されたTHE ALFEE。デビュー9年目にしてシングル『メリーアン』でブレークを果たして以降も、誰一人メンバーが抜けることなく息の長い活動を続け、今や日本一の長寿バンドと称される存在となっている。

デビューからは既に45年以上が経過しているが、2020年にはわずか3カ月でのシングル連続リリースや、配信番組の提供など、新たな試みを精力的に行っている。まさに、「生きる伝説」と呼ぶのにふさわしいバンドだろう。

集計方法

gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものとなる。

投票数合計:2,843票

集計期間:2021年1月17日~2021年1月31日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。