小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6つに割れた理想の腹筋を作る腹直筋トレーニング

2018.04.07

【6つに割れた理想の腹筋を作る】肌の露出が増えカラダのラインが出やすい夏のワードローブ。鏡に映るたるんだ腹や細い二の腕を嘆くヒマがあるなら、今年こそマッチョな男前ボディーを手に入れたい。そこで、鍛える部位を6つに分類し、それぞれ効果が期待できるトレーニング法をセレクトした。腕や脚を動かすメニューは1セット10〜15回×2、静止して行なうメニューは20秒1セット×2を目安にやってみよう。曜日ごとにメニューを決めるのも継続させるポイントだ。

【腹】薄着になるほど目立つメタボな腹。その改善には腹筋を鍛えることが有効といわれている。筋肉量が増えれば基礎代謝も増加。健康的なダイエットにつながるからだ。

◎夏までに憧れの〝6パック〟を手に入れる!

 ひと口に腹筋といっても、表面を覆う腹直筋、両サイドの腹斜筋、その下の腹横筋で構成されている。よく用いられる「割れた腹筋」とは、腹直筋の輪郭が浮かび上がった状態のことで6つに分割された〝6パック〟が理想とされている。上体を前に倒す役目があるほか、姿勢を維持する際にも使われる筋肉だ。

 この部位に効果があるのがクランチ系のトレーニング。特に器具は必要なく、その場でできるものばかりだが、プッシュアップと同じく、こちらもフォームが重要だ。首の角度、上体の起こし方などのわずかな違いで、別の部位に作用してしまうからだ。それをふまえてトレーニングを行なうと、腹直筋の〝割れ〟に加え、腹斜筋や腹横筋を刺激するメニューであれば、ウエストの引き締め効果を促す。体幹も同時に鍛えられるメニューが多いのも特徴だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。