小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2024.04.17

【愛猫とのコミュニケーションに関する調査】愛猫と会話ができていると感じるシーンはいつ?9割以上が会話ができていると回答

【日本生活環境支援協会】

愛猫と絆を深めるために実践していること『撫でる・触る』が最多の101人

日本生活環境支援協会(本社所在地:東京都港区)は、全国20~60代の男女103名を対象に「愛猫とのコミュニケーション」に関する調査を実施しました。




現在、日本国内で飼育される猫の数が増えています。コロナ禍をきっかけに、猫を飼いはじめた方も多いでしょう。

猫と生活する中で、1番に困るのは猫が何を考えているかわからず、コミュニケーションが上手く取れないことではないでしょうか。

実際に、猫の行動や仕草が理解しづらく、飼い主が混乱することも少なくありません。

そこで今回、「アニマルコミュニケーション士資格検定」(https://www.nihonsupport.org/petshikaku/animalcomm/)を主催する日本生活環境支援協会(https://www.nihonsupport.org/)は、全国20~60代の男女103名対象に「愛猫とのコミュニケーション」に関する調査を実施しました。


9割を超える方が愛猫とコミュニケーションが取れていると回答


[画像1: https://prtimes.jp/i/73176/12/resize/d73176-12-62bbc30474c414751592-0.jpg ]


はじめに、「愛猫とコミュニケーションが取れていると感じますか?」と質問したところ、

はい:97.1%
いいえ:2.9%

と、9割を超える方が『愛猫とコミュニケーションが取れている』という結果となりました。


愛猫とコミュニケーションが取れていると感じるシーンは『愛猫が甘えてきた時』『遊んでいる時』が多数


愛猫とコミュニケーションが取れている方は、実際にどのようなシーンで感じているのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/73176/12/resize/d73176-12-9e3be16eaad40d10e093-0.jpg ]

次に、「どのようなシーンでコミュニケーションが取れていると感じますか?」と質問したところ、

愛猫が甘えてきた時:83人
遊んでいる時:77人
ご飯をあげた時:64人

という回答が上位3つに挙げられました。

スキンシップが取れるシーンでコミュニケーションが取れていると感じている方が多いようです。

また、猫が寂しく感じているであろう帰宅時や就寝時などにも、コミュニケーションが取れていると感じられるそうです。


愛猫とのコミュニケーションで絆を感じた経験がある方は96.1%


では、愛猫とのコミュニケーションを通じて、絆を感じられた経験がある方はどれくらいいるのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/73176/12/resize/d73176-12-f075f4847658155e4011-0.jpg ]

次に「愛猫との絆を感じることはありますか?」と質問したところ、

ある:96.1%
ない:3.9%

と、96.1%の方が『愛猫との絆を感じたことがある』という結果でした。

コミュニケーションを取ることで、愛猫との間に絆が生まれていると感じられているようです。


愛猫と絆を深めるためのコミュニケーションで最も多かった回答は『撫でる・触る』


では果たして、愛猫との絆を深めるために、普段のコミュニケーションでどのようなことを意識しているのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/73176/12/resize/d73176-12-f01f1accfc730a002e39-0.jpg ]

次に、「愛猫との絆を深めるために実践していることは何ですか?」と質問したところ、

撫でる・触る:101人
名前を呼ぶ:84人
ご飯やおやつを与える:67人

上位3つの回答は、上記のような結果となりました。

「撫でる・触るといったスキンシップ」や「ご飯やおやつをあげる」などのアクションを起こしているようです。

また、しっかりと猫の名前を呼んであげることも大切かもしれません。


8割を超える方が愛猫との上手なコミュニケーション方法を学びたいと回答


では、「愛猫と上手にコミュニケーションを取りたい」「もっと絆を深めていきたい」など、学びたい方はどれくらいいるのでしょうか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/73176/12/resize/d73176-12-81df4aeeaa5f5d0ad0ec-0.jpg ]

最後に、「愛猫とコミュニケーションを上手に取る方法を学びたいですか?」と質問したところ、

とても学びたい:26.2%
学びたい:57.3%
あまり学びたくない:15.5%
学びたくない:1.0%

と、83.5%の方が『愛猫とコミュニケーションを上手に取る方法を学びたい』という結果となりました。


【まとめ】資格取得を通じて愛猫とのコミュニケーションを上手に取る術を習得しませんか?


以上、愛猫とコミュニケーションが取れていると感じている方は9割を超え、コミュニケーションが取れていると感じる時は『愛猫が甘えてきた時』が最多でした。

また、愛猫と絆を感じている方は96.1%と多く、愛猫との絆を深めるために実践しているコミュニケーションは『撫でる・触る』が最も多くの回答数を得ました。

このような調査の中、『愛猫とコミュニケーションを上手に取る方法を学びたい』
という方が83.5%もいます。これは、普段から一緒にいる猫の気持ちを理解したいという考えの現れでしょう。

もっと絆を深めるためにも、愛猫とのコミュニケーションをより上手に取れる知識を習得できる資格取得にチャレンジしてみませんか。

アニマルコミュニケーション士の資格を取得をするなら日本生活環境支援協会


[画像6: https://prtimes.jp/i/73176/12/resize/d73176-12-8143bf00dbf8f79c7bb5-0.jpg ]

『日本生活環境支援協会』(https://www.nihonsupport.org/)で受講できる『アニマルコミュニケーション士資格検定』(https://www.nihonsupport.org/petshikaku/animalcomm/)は、アニマルコミュニケーション士として、アニマルコミュニケーションに関する基本的な知識を有していることが証明されます。

資格取得後は、アニマルコミュニケーション士として活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

愛猫とのコミュニケーションを上手に取るために、アニマルコミュニケーション士の資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

■日本生活環境支援協会:https://www.nihonsupport.org/
■お問い合わせ:https://www.nihonsupport.org/mail/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=VEvGk29n1m8 ]


---------------------------------------------------------
調査概要:愛猫とのコミュニケーションに関する調査
【調査期間】2024年3月29日(金)~2024年3月31日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国20~60代の男女
【調査人数】103人
---------------------------------------------------------PR TIMESプレスリリース詳細へ

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。